タイラバガイド

 9月30日(午前便)のタイラバガイドです。


本日はエントリー2回目の「魚住様」率いる同僚さん達に加え

某釣りメーカー営業の「サボり魔!」2人がゲストw

夜も明けきらないAM5:30から出航しました。




到着早々・・「某レイン社」の三井君にHIT!



文句ナシの80大鯛です! (彼がデカ過ぎる為、鯛が小さく見えますよ〜爆)



その後は・・・













正直、苦戦を強いられた本日のガイドでした。


一番諦めが悪いのは・・船長の私でした(苦笑)

次回、リベンジ乗船!心からお待ちいたしております!!

大変お疲れ様でした。








タイラバガイド

9月29日(午後便)のタイラバガイドです。


日照時間も短くなってきた今日この頃・・・

という訳で、PM2:00より釣行開始!




浅いエリアからスタートしたのですが反応が悪いため、移動した所・・・



エコギアプロスタッフ「坂本氏」に、まぁまぁサイズがHIT!



続いて「杉谷さん」もまずまずサイズをゲット!



カスタムした”リョウガ” のドラグが唸りましたぁ〜



その後・・塩焼きサイズは良く釣れましたねぇ・・・



又、状態の良い豆サイズは全てリリースして頂きました(礼)



大型は出なかったものの・・・



お持ち帰りサイズはボチボチって感じですかねぇ〜



終盤は、潮が止まり苦戦しましたが

皆さん・・最後まで諦めずに巻き続けて頂きました。

お疲れ様でした!


次回のご搭乗、心よりお待ちしています。

一人テスト釣行・・・

 約1週間・・悪天候の為、全てのガイドを中止させて頂きました。

勿論、安全第一!お客様の「命」をお預かりする訳ですので

「無理をしてまで出航しない」事を心がけています!


という訳で・・・

明日より、天候も落ち着く予報が出ているので

やっとガイドも再開出来そうです(喜)


しかし・・1週間海原に出ていないと不安になるのも確かで

特に動きの早い大鯛を追いかけるのは至難の業・・・

明日のガイドに向けて1時間ではありましたが

夕刻の響灘へと1人で状況チェックして来ました!





しかも、全く未知のエリアをチェックで〜すぅ。









こんな所・・では、あらゆる魚類が釣れちゃいますw




でも・・・



やっぱり居るんですねっ!このクラスが!!


基本、エリアは違えど

大型が好むポジションは同じなようで

絞り込めばガツンッとHITするもんですねぇ〜(謎)


正直、今までありえないと思って手を出さなかったエリア?でしたが

新たな手ごたえを垣間見た調査となりました。。。

second stageオススメタックル!

 最近・・毎日の様に問合せ&ご購入される方が急増!してるので

改めて・・ブログにてご紹介しようと思います。


職業上・・色んなメーカーやあらゆるタイプの専用ロッドを含め

手にとって見る事が多い私ですが・・・

今現在、コレは完璧!と思えるロッド&リールの組み合わせが有るんです。


先ずはロッド。ティップからベリーセクションの感度を含め

60gのジグをリトリーブするには最高のバランス!

又、ブラックバスのようなバキュームバイト(吸い込んで食う)ではない鯛は

弾かないソリッドロッドが相性良いんです!


しかし・・「船釣用ロッド」にありがちな低弾性のソリッドブランクでは

潮流変化(重みの変化)や鯛が近づいて来た水圧変化を感じ取る事が困難で

バイトして初めてアタリを感じる事となります。


勿論!ベリーセクションをたわませた低弾性のロッドは

その・・貴重な「噛み付く」アタリを弾きませんが

食って初めてバイトを感じます!


でも・・それではルアーフィッシングとしてゲーム性を感じる事が薄れ

「釣れた」って感じになると思うのです・・・


スポーツとして認知される「ルアーフィッシング」

ゲーム性の高いタックルを使うことで、水中からのあらゆるメッセージを

アングラーが感じ取れる事になり、釣れた・・から、釣ったという

価値観が生まれるのも事実!!





という訳で、私が自身を持ってオススメする最強タックルがコレ・・・



見掛けも大事なルアーフィッシングw  カッコ良いでしょ〜


高弾性ソリッド&絶妙なドラグとフリー時に連動して動くレベルワインダーが◎!

すでに店舗でも、かなりのセットを販売させて頂きましたが

皆さん、大絶賛の声を頂いておりまっす!


何故・・?何が良いの?!のQ&Aはお店で詳しくお話しますので

気になる方は当店にて、実物を触りながらお話しましょう(笑)

間違いの無いタックルバランスで、大鯛に1歩近づきませんかぁ〜!!



常時・・在庫アリマスwww





タイラバガイド

 9月20日(午前便)のタイラバガイドです。


普段は、遠方海域にて船釣を楽しまれている

エントリーリーダーの「景山様」率いるビギナー3名様のエントリー!

タックルもレンタルという訳で、普段・・私が愛用しているタックルをレンタルし

AM5:30から海原へと出撃しました。




前日、午後より沈黙していたエリアからのスタートでしたが・・・



午前中は辛うじてトルクフルな潮流があり、早速HIT!


「鯛」特有の3段引き!を堪能して頂きましたよ〜

しかし・・その後は底潮が流れず苦戦(汗)

広範囲にラン&ガンしましたが・・・




時折・・力強くドラグを鳴らすのは!





嬉しい高級魚「アコウ」や「ズ〜ヤ〜」たちばかり・・・




終了間際に再度、大移動し・・・





塩焼きサイズをゲットして頂きました。


後半は西よりの強風が吹き荒れる釣り難い状況でしたが

最後までコンセントレーションを保ち続けて

巻き続けた結果だと思います!


又、心配していた船酔いも・・皆さんなく良かったですぅ。

ご搭乗、有難うございました!!




タイラバガイド

 9月19日(午後便)のタイラバガイドです。


午前便では正午前に良い潮の感じになったのですが

午後からは上りの中潮・・にも関わらず終始潮動かず・・・(汗)


という訳で、エリア選択も午前中のプチラッシュした場所をスッパリ切捨て

少しでも潮アタリの良いエリアの更にピンスポットを戦略しましたが無反応・・・

非常に厳しい午後便となりました(汗)





エソがサワラに変身したり・・・w









イカが釣れたりと、さらに汗・汗!


てな感じの激タフなイブニングガイドとなりましたが

今期最悪・・的な午後でした。。。



次回は頑張りましょう!

皆様・・大変お疲れ様でした。





タイラバガイド

9月19日(午前便)のタイラバガイドです。


満潮からの「下げ潮」という事で

AM5:30過ぎよりいそいそと出航!


ファーストエリアは、ここ数日・・青物のワンルームマンション?!

化している場所から状況を見るべく釣行開始w 





ですが・・・豆鯛(苦笑)



そうしてるうちに・・最近では珍しい?トルキーな潮流となり大移動!




到着早々、小型ではありますが・・・



アングラーの活性が上がる・・トリプルHITがお出迎え(笑)




その後も、MAXウエイト2.5kg〜2kgを筆頭に・・・

















時合到来!で短時間ではありましたが楽しめましたよ〜


真鯛のサイズに少々不満はありましたが

やっぱり釣れると楽しいですよねっ!食べても美味しいしw


後半は再び、ダル〜い潮流に悩まされた午前便でしたが

最後まで諦めずに巻き続けて頂いた結果です。

皆様、お疲れ様でした!!





タイラバガイド

 9月18日(午後便)のタイラバガイドです。


リピーターさんばかりの乗り合いとなった午後便!

皆さんやる気満々・・でのスタートとなりましたw




まずはミドルレンジとなるエリアから釣行開始しましたが・・・







ん〜、群れてますねっ・・しかも高活性(苦笑)



で・・油断は禁物っすよぉ〜(汗)



デカ過ぎ! 勿論PE0.8&リーダー12ポンドですぅ。


約20分ほどのファイトでしたが

キャッチ出来たのは奇跡的ですよっ「山口くん」オメデト!

それにしても恐るべし・・チョィ沖の響灘!!




小ぶりですが・・・



メ〜ヒラゲットの「金谷さん」




後半はディープエリアに移動し・・・





塩焼きを少々w




おっとぉ!



グッドサイズのアコウゲットは「三角さん」


近場ではある意味・・貴重な中マサやメガアコウなど

船内も活気付いた午後便となりました・・・


皆さん・・次回は更にデッカイのを狙いましょう!

次回のご搭乗、心よりお待ちしております。


19日、20日のガイドは明日アップ致します!


タイラバガイド

 9月18日(午前便)のタイラバガイドです。


朝の1バイト目は・・・



ローションプレイでした(笑)



お次は・・・



こんな最小記録も(爆)



相変わらずはっきり動かぬ「潮」に悩ませられましたが・・・







タイラバ初挑戦では嬉しいサイズをゲットですねっ!


画像の他は・・ちびっ子鯛がポツリポツリと・・・

決して楽な展開ではありませんでしたが

コンセントレーションを保ち続けてのリトリーブ

大変お疲れ様でした!

タイラバガイド

 9月15日(午前便)のタイラバガイドです。


週末開催された・・本業?!のプロトーナメントも無事終了し

5日ぶりとなるタイラバガイドでした。


本日は、小潮ということもあり

大鯛の実績が最も高い潮周り・・・

夜が明けきれないAM5:30にイソイソと出航!




エリア到着後、タイラバ初挑戦の「重村さん」に刺身サイズHIT!



990円のロッドが満月にたわみました(笑)


その後はここ数日・・定番の潮が動かず

ラン&ガンにて所狭しと移動を繰り返しましたが・・・



強烈にバイトしてくるのは彼らばかり・・・(汗)



990円のロッドが「つ」の字にたわみます(爆)



もういっちょ!「野田さん」にHITした4kg。



完全に腰が引けてのやり取りでしたが・・無事ゲットw



グ〜フ〜も良く釣れました・・・「木下さん」



美味しいですがねぇ〜(苦笑)



塩焼きサイズゲットの「シェフ加藤さん」



美味しく料理するんでしょうねっ!


という訳で、二度の青物ファイトに

船内が湧いた午前便のガイドでした。


皆様、お疲れ様でした!





カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
           

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM