タイラバガイド

 9月5日(午後便)のタイラバガイドです。


正午過ぎより、やや強まった東よりの風で

決して釣り易い状況ではありませんでしたが・・・



開始早々、船長オススメロッド&リールを新調した「恒元様」にHIT!



乗船2回目にして、完璧に・・その魅力にハマッテられる様子ですw



その後も、良いサイズのトリプルヒットや・・・





Wヒットもありで、船長大忙し(汗)



状態の良い個体はサイズ問わずリリースして頂きました(礼)



午前・午後便ともに、数は良く釣れた一日でしたよ〜


ご利用ありがとうございました!

またのご搭乗を、心よりお待ちしてま〜すぅ。





タイラバガイド

 9月5日(午前便)のタイラバガイドです。


この日は「瀬山様・堀田様」の常連さん率いる

5名様でチャーターして頂きました!




開始早々・・強烈なドラグ音を鳴らす「堀田様」のリール!



余裕すら感じるロッドワークですぅ。



15分のファイトの末・・・



海面にドカンと浮いてきたのは、82cm文句無しの大鯛!



その後も、コンスタントに釣れ続け・・・













皆さん、複数匹を釣り上げて頂きました!


是非!また皆さんで遊びに来て下さいね〜♪





タイラバガイド

9月4日(午後便)のタイラバガイドです。


リピーターさんばかりでスタートした午後便・・・

何度か乗り合わせた方もいて、和気藹々とスタートしました! 



そんな中、先ずHITしたのは・・・



ズ〜ヤ〜。



続いては・・・



良いサイズのWヒットで船上のテンションもアゲアゲw



その直後・・・



強烈なファイトをみせた4kgのヒラマサ!



塩焼きサイズはコンスタントに釣れますねぇ〜





美味しそうっすw


その後は、風・潮ともにピタッと止まり(汗)

ピンスポット戦略にシフト・・・



で!終了間際に改心の一撃!!



3回目のチャレンジで78cmをゲットの山口様。


真鯛を釣る為のコツも完全にマスターしたようですねぇ〜

次回は80・90と更に大鯛を目指しましょう!


三角波で釣りにくい状況でしたが

皆様、お疲れ様でした!





タイラバガイド

 9月4日(午前便)のタイラバガイドです。


ややうねりがある中・・AM5:30より出航!

この日もタイラバ初挑戦のゲストさん2名を含め

綺麗な日の出を拝みながらポイントへ・・・




朝一は、いきなり良形のこのサイズが!



オススメロッドの感じは如何でしたかぁ〜



画像以外にも、それなりに数は釣れましたが・・・







塩焼きサイズばかりでした(汗)


でも・・このサイズって食べると美味しいし

調理もし易く、家族も喜んでくれますよねぇ♪


次回は、大鯛釣りましょうねっ!

ご利用ありがとうございました。






タイラバ調査

 台風接近が気になる今日この頃・・でしたが

本日は風も落ち着き、海原は数日振りに穏やかでした!


という訳で・・急遽、数日ぶりとなる「響灘」の状況を

夕刻からの2時間ほど、チェックして来ましたよ〜


ガイド時は一切、ロッドを握らない私ですが

本日は真剣に釣り込んでみて、エリアの現状ポテンシャルを

再確認する為に釣行・・・


何故なら、鯛達にちょいと変化が起きてるから・・・(謎)

今週末のガイドの為にも、必要なんですよねぇ〜この作業。





的を絞り、ガツンと私のロッドを絞り込んだのは・・・



4kgオーバー70cm越えの良いサイズ!



バストーナメンターの原さんにもご協力頂き・・・



初タイラバ?であっさり2kgオーバーをゲット!



エコギアプロスタッフの坂本プロは・・・



婚礼サイズ(汗・汗)



更に、突き詰めていくと・・・



もう1っちょ追加の70オーバーw


その後も皆にバイトは続き、美味しい1kg前後や

塩焼きサイズを含め、坂本プロも納竿間際に72cmをキャッチしましたが

私も真剣に調査していた為・・画像はナッシング(笑)


詳しくは語れませんが・・美味しいサイズを含め

まだまだ大鯛の確率は変動中!のようですねっ♪



暑い日は続きますが、ガツンッ!と来る

鯛独特のバイト&ファイトを、アナタも体験しませんか?!

絶対に中毒患者になりますよぉ〜www





タイラバガイド

8月27日(午前便)のタイラバガイドです。


予報では終日1mの波高に南東の風・・・

干満のタイミングを考慮しても、決して悪くない状況だったのですが

深夜から勢いを増した風が、スタート前からビュービュー(汗)


明らかに予報ハズレの風の強さが、時に2mを上回るタチの悪い 

波を生み出し航行にも難が生じた釣行でした。


だからと言って、言い訳ではありませんが・・・(汗)

本日は、今期最もタフな午前便となりました。。。




朝一は辛うじて・・・





反応がありましたが。


その後は、中鯛・大鯛のバラシ2回とシイラのみ・・・

豆鯛は数本釣れましたが、非常に厳しい午前便でした。

ダッパダパの波の中・・皆様、大変お疲れ様でした!



※明日は風・波共に更に勢いを増す予報。

午前便は欠航、午後便は見合わせ状態です・・・(安全第一)





タイラバガイド

 8月24日(午後便)のタイラバガイドです。


ピーカン無風&潮流無し・・の午前便でしたが

午後のスタート前になると、南東よりのやや強い風が吹き始め

午後便の釣行開始・・・


ですが!やっぱり潮が動かない・・全くといって良いほど(涙)

ってか、おかしくない?!ここ数日・・とにかく潮流が出ない・・・

言い訳にする訳ではありませんが、ホントにどうしようもないっす(汗・汗)



午後の1バイト目は・・・



又・・この人(ズ〜ヤ〜)!


夕刻前になってから、一瞬ではありますが

待ちに待っていたトルキーな流れが出た瞬間!

大型のファイト数回!ですが、どれもブレイク・・・



その後、大きく西陽に傾いた頃から・・・













画像の他にも、鯛はポツポツと釣れました。


で、本日の最大魚は・・・



5kgクラスのヒラスでした!


とにもかくにも、今後の下り潮に期待するしかないかなっ?!

本日、午前・午後便を利用して下さった皆様。

次回又、頑張りましょう!!


お疲れ様でしたぁ〜

タイラバガイド

 8月24日のタイラバガイドです。


大潮2日目という事で、期待してAM5:30分より出航!

が・・しかし、流れて良いハズ!の潮流が全く動かない(汗)


ならば・・と、潮あたりの良いエリアを絞り込みラン&ガン!

各エリアでは、反応はでるもののバイトに持ち込めず・・・




なんとか口を使ってくるのはこの人達(ズ〜ヤ〜)



タイラバは勿論、ジグにも反応して来ますぅ。


その後、完全に潮が動かなくなり

地合が来るまで、漁礁で根魚をハンティング!



ポツリポツリと良いサイズのスーパーカブはHITしますが・・・





又、メ〜ヒラのバイトはあったのですが、痛恨のフックアウト(涙)



その後は、一瞬だけ動いた潮流に辛うじてミニ本命が反応。



タイラバ初挑戦の「野田様」に待望の豆真鯛。


その直後に、80クラスのバイトをモノにしましたが

フックが曲がってしまい痛恨のバラシ・・・(涙)



タイラバエキスパートの「小浜様」もさすがに苦戦・・・



やっと釣れても手のひらサイズ、勿論!リリースして頂きましたよ〜


という訳で、終始・・潮が動かず

非常にタフな午前便となりました。。。



完全無風の灼熱ガイドでしたが

最後まで巻き続けて頂き、感謝しております!


本日は大変お疲れ様でした。

次回は、絶対リベンジしましょうねっ!!

タイラバガイド

 8月23日(午前便)のタイラバガイドです。


この日から大潮!

最近・・潮流に悩ませられるガイドが続いていたので

この日は船長的にはちょっぴり期待大w

AM6:00過ぎより実釣開始しました。




先ずは1流し目に「加藤様」に良いサイズがHIT!



独特なロッドの構え&スローなリーリングで、いつも良く釣って頂きますよ〜!


その直後・・鯛とは明らかに違う力強いファイトが・・・



おっとぉ〜 2kgオーバーのアコウゲット「山崎様」。 ヨカねぇ〜w


最近、数本は混じるズ〜ヤ〜ゲットの「石橋様」



良く太っていてメチャ引きます!


エントリーリーダーの「石田様」



これもグッドサイズねっ!良くファイトしてましたよ〜


で・・本日のサイズ的、竿頭さんは

長年、磯釣りを専門にやってきた「山下様」

その集中力は凄まじく、初めてのタイラバチャレンジでしたが

納得の1尾を釣り上げました!


85cm7kgで〜すぅ。



同サイズと思われる?ライングレイク直後の1尾でした(凄)


実に面白いWヒットの図・・・



ん〜笑えます(爆)


終盤は、エリアを絞り込み

画像他に2kgサイズを含め、塩焼きサイズもポロポロヒットしました!


快晴無風の激暑いガイドとなりましたが

皆様、お疲れ様でした。




タイラバガイド

 8月22日(午後便)のタイラバガイドです。


潮流の動きが気になりながらの午後便。

予定通りPM2:30に出航、前半は潮止まりの為

辛抱の釣が続きましたが、夕刻間際にトルキーに動き出し

海中・デッキ上ともに活気づきましたw



タイラバ初チャレンジの「恒元様」にレクチャーしてたら・・・



いきなりラインがビューンと猛烈に走り!1m越えのサワラゲット♪


最近、青物の活性がアゲアゲ!ズ〜ヤ〜ゲットしたのは・・・



サーフの釣りで有名な「吉崎様」


美味しそうなサイズがHITしました!



初真鯛!おめでとうございますぅ。


先日の取材で80オーバーを見事に釣り上げた浜田さん親子もエントリー!





この日も親子バトル!お互い良いサイズ釣ってました♪


トリプルHITでは、初タイラバだった「常松様」が竿頭。



真鯛のファイトは如何?でしたかぁ!


という訳で・・この日も、初トライのゲスト様が多かったのですが

皆さんに「タイラバ」の魅力を感じて頂けた?!かな・・と思います。


次回は大物目指して頑張りましょう!

ご利用、ありがとうございました。






カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
           

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM