我々だって・・・!

 普段、お客様を案内する立場の私と

お店で、帰ってきたゲストさんの話を聞くだけの「まりっぺ」


勿論・・我々だって超!の付くほどの釣りバカw

時には思いっきり大好きな釣りを楽しみたいんですぅ!

という事で・・午前中に調査を兼ねて、まりっぺ&

調査隊2名と「鯛ラバ」に行って来ました♪


去年から約半年ぶりの「タイラバ」となるまりっぺですが

相変わらず安定したリトリーブ(これ重要)で

小潮ながら激しく流れるディープラインを戦略。



で!いきなり2.5kgをゲットで〜す!



女性はさすがに、このサイズでも四苦八苦しちゃいますねっ・・・


釣行の度に、良いサイズをヒットさせるものの(5kgクラス)

いつも大鯛特有の首振りや突っ込みでバラシちゃうまりっぺ(涙)

本日は久しぶりの釣行にも関わらず、落ち着いてやりとりしてました。



その・・数流し後!



調査隊「タイラバ王子」高嶋クンに3kgがパックンチョw


彼は、私のスタイルとは異なり

ファーストリトリーブを基本としたスタイルで攻略するので

テスト釣行の際は頼りになる存在の1人なんですよ〜!



そして・・やっぱり船長w



十八番の「ソルティーラバー」でまずまずの3.5kgをキャッチですぅ。


実は、テスト用のベイトタックルでヒットした1尾だったのですが

鯛が近づいてくる前アタリや、ドラグに少々不安を抱いてしまうんですよねぇ・・・

自分なりにもう少し追求したいと思ってます。






勿論、全員安打した本日のタイラバ釣行のラスト(竿頭)を飾るのは!






ご存知!岩屋が生んだ「イカおやじ」坂本プロw





心の準備は良いでしょうか?!





では・・ご覧頂きましょう!!





なんじゃこりゃ〜(汗) 勿論リリースねっ!



やっぱアナタはイカを釣ってなさいよwww




そんなこんなで、決して釣りやすい状況ではなかったのですが・・・



なんとかご覧の釣果で、楽しむ事が出来ました。


強烈なファイトにライトなタックルで楽しむ「鯛ラバ」

アナタも経験すると絶対にハマりますよっ!


常時「鯛ラバ」ガイド受付中で〜す♪

タイラバガイド

 急遽1名様がキャンセルになり・・広々デッキで2名釣行となった

本日午後便のタイラバガイドでしたが、まずまず?の釣果となりました。



タイラバ初挑戦の「瀬山さん」ですが、一流し目にいきなりゲット!



小さくても鯛は鯛!という事でw



二流し目には、常連ゲスト「浜田さん」に1kgがヒットです!



すでにタイラバマスターですねっ。



風向き、潮がベストな状態となり・・・



Wヒットで〜すぅ!


この後も、アベレージはやや小ぶりながら

トリプルヒット(私も数回・・釣りをさせて頂きました)もあり

70UPクラスの大鯛が2〜3回ヒットするも、鯛特有の中間の走り!

で、皆さんフックアウト(涙)



しかし、美しく美味しいサイズが釣れましたぁ〜



で・・竿頭はナントッ!タイラバ初チャレンジの「瀬山さん」


又、後半はショートバイトに悩まされ

フックUPはするのですが、途中でバレてしまうことばかりで苦戦・・・

トータル20回以上のバイトがありましたよ〜!


次回は80クラスの強烈なファイトを是非とも体験して下さいねっ♪

本日のご利用、有難う御座いました!!

タイラバ ガイド

本日は贅沢にも!1名様のチャーターでして

午後便(PM2:30)からの、超夕まずめを狙った釣行。


しかも・・釣りを始めて間もない本日のゲストさんでしたが

ラインシステムや、ドラグ設定にリトリーブスピード等の

レクチャーを兼ねたプランだったのですぅ!




で、早速・・真鯛ゲットで〜す♪



1kg弱でしたが、とっても喜んで頂ましたよぉ。


2人っきりの広々デッキだったので・・・

レクチャーしながら私も釣りをさせて頂きました!



すると・・デッカイ高級魚(アコウ)キャッチ!



市場価格は・・・ん〜っウレシw


という訳で、久しぶりの?タイラバガイドでしたが

他にも嬉しいお土産(アラカブ・コチ等)

季節が遅れている・・海中の生物も

確実に初夏が訪れているようです。。。


本日はワンマンチャーター有難う御座いました!

エギングガイド

 本日は気合を入れAM5:00に出航!

ビギナーさん2名をを含む3名+ライターさんを乗せ

朝一・・産卵エリアに直行しました♪


で・す・が・・全く反応ナッシング(汗)

先日までペアリングしていたアオリちゃんは何処へ・・・




という訳で、狙いをディープレンジにシフトすると!



エントリーリーダーの大坂間さんが早速ヒットで〜すぅ。


この後も単発ではありましたが、さすがはベテラン!

難しい状況の中、数本キャッチして本日の竿頭。



どてら流しのディープや、ピンスポットという難易度の高いプランでしたが・・・



生涯2杯目のアオリイカゲットで満足顔w


もう一名様は・・船酔いでリタイア(汗)

次回の乗船時には「アネロン・ニスキャップ」を服用して

リベンジして下さいねぇ〜! コレ飲むと絶対酔いませんよ・・・たぶん


本日のご乗船、有難うございました。




お世話になっている「週間釣りニュース」記者の吉竹クン。



早朝からありがとさんでした!


ちなみに彼・・恋人募集中で〜すぅ♪

飛び入り取材・・・!

 明日の午前はエギングガイドなのですが

急遽・・お客さんに協力してもらい

ガイド&取材をする事になりました!


ビギナーさん2人含む3名での出船・・・

たくさん釣れると良いなぁ〜っ!て事で

おやすみなさい!!

釣紀行の取材・・・

 久しぶりに凪いだ週末の響灘。

又、ショップの業務が忙しくて

海原に出るのは久しぶり!


という訳で・・本日は雑誌「釣紀行」さんとの

ボートエギング取材で、早朝4:30から出航して来ました!


ですが・・・(汗)


朝日が昇るにつれ、強烈な霧が発生!

おまけに大雨後の遠賀川を思わせる程のカレントで

3号deepのエギさえも着低しない状況でした。




そんな厳しい状況ではありましたが・・・



詳しい内容は6月末日発売の「釣紀行」を見てねっ!!



朝は極寒・・昼間はアッチチの取材となりましたぁ〜



「釣紀行」スタッフの皆さん、あっちゃん&哲っちゃん・・お疲れ様でした!!





21日のエギングガイド

 更新が遅いです・・スミマセン。


今年はホントに♀が多いんですよねぇ〜

で、ヒット後・・ボート際まで寄せて来ても

プレイボーイな大型の♂がついて来る事もナッシング・・・(汗)


てな訳で・・決してイージーではない状況が続いてますが

皆さん、時間いっぱいシャクッて頂いている結果だと思います!




朝一の1キャストにて・・・



楽しそうに釣られていたのが印象的でした。



自身の開発したエギにて・・・



レイン「イカズチ」私も使ってますが、良く釣れます!



途中・・目の前で起こった激しいボイル・・・



急遽、メタルジグでアジング開始〜w



女性のビギナーさんが竿頭w



勿論、初めてのアオリイカゲットでしたぁ〜!



ご利用ありがとうございました。

13日のエギング

待ってました!の大潮2日目のエギングガイド でしたが

前半は全く潮が動かず・・後半はトルキーな激流れ&強風で

非常に釣りづらい状況でしたが、めげずにキープキャストして頂きました。








今年はメスが多いような気がするなぁ〜 気のせい?!


相変わらず、響灘エリア・・ショアー&ボート共に

釣果にムラがある状況が続いています。

明日は、チョイと遠方にテスト釣行して来ます♪

竿頭は飛び入りのヒト・・・

 本日は午後便の乗り合いエギングで出船でしたが

お一人様がキャンセルになった為

お店に遊びに来ていた常連さんが急遽・・エントリー!


数日前から、漁師さんたちが網を入れている響灘のシャローエリアですが・・・

漁師さん曰く・・「今年は特にアオリイカの産卵行動がおそいっちゃ!」だって(滝汗)

仕掛けた網にもほとんど入らないようです(汗)


ん〜っ なるほどねぇ・・・

しかしテスト釣行時には、私が釣ったメス烏賊の背後から

プレイボーイなデカ♂達がわんさか着いて来たりと

本格的なシーズン到来を垣間見たりするんですがねぇ。。。


まぁ、明日にでもアオリちゃんに会ったら聞いてみよっとw



てな長めの前フリはこの辺にしてと・・・



本日は南東の風が吹き荒む中、超釣りづらいコンデションでの釣行(汗)

バイトはあるものの・・食腕パンチが多く?!のす事が出来ずに皆さん苦戦・・・

ですが、エギング初心者の彼・・は何故か(本人も謎だったと思います)

ビシバシのせとりました。。。




飛び入り&竿頭の本日最大イカ!



このイカの他・・秋イカサイズに、更に巨イカのバラシもありましたよぉ。


明日は午前便での出航予定ですが

この風・・が納まる事を祈りつつ

お休みなさい。。。


本日のガイド・・・

 今日は、午前にエギング!午後便は鯛ラバというスケジュール♪

という訳で、気合を入れて望んでみたものの・・・

朝は、全くといって良いほど・・潮が動かず

昨日とは、打って変わって結構?いやっ・・かなり苦戦でした。。。



現在、極ショートバイトなんですよねぇ〜 響灘のアオリちゃん(苦笑)



そんな食い渋る中での2kgUP!! 今年、初烏賊だったそ〜ですぅ。



午後の鯛ラバですが、午前とは比べ物にならない位のカレントで

ゲストの皆さんも苦戦を強いられる結果となりました・・・



沖目の漁礁で、美味しそうなアラカブゲット!



女性アングラーのコンセントレーションって、凄いですね。 見習い鯛っすw


で、しばしの沈黙を破ったのは、夕刻迫る5時過ぎ・・・



ガイド常連のお客さんがゲットした「タカバ!」



しかもデカかった(驚)



続いて、小型の真鯛・・・



厳しい状況下での一本でした!



個体数は少ないようですが・・産卵を意識した2キロ強。



ナイスファイトな一尾でしたよ〜!


てな一日でしたが、アオリ&真鯛共にこのエリア・・

本格シーズンを迎えるには少々早い?ようです。。。

しかし・・海のコンデション次第では

きっと、良い釣が出来ると思いますよっ!


ゲストの皆様、お疲れ様でしたぁ〜




カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
           

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM